70'sおじさんの徒然日記

音楽が好きなしがないおじさんです。初めて衝撃を受けたのは、父親のビートルズ『サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』のLP盤でした。今昔問わず、好きなバンドの歌詞をメモしていこうかと思っています。息子に負けず、色んな音楽を聴いています(^^)/

まじでお前ぶち殺すズ - ラブソングを耳に

 押し入れの奥から大量のカセットが(汗 おじさんの家には古いものがたくさんあるのですσ(^_^;)

 日本でもパンクがライブシーンを斡旋し始めた頃、わたしの後輩がとあるバンドを始めました。それがミミンガズというスリーピースバンドで、音楽性としては丸々ブルーハーツ(-_-;)

 好きでも嫌いでもない音楽性で、ライブに呼ばれたけどどうしようかな~って思ったときに、対バンで「まじでお前ぶち殺すズ」がいました。へんてこな名前に惹かれて、一回だけならいいかなとライブに行きました。すると、そのまじでお前ぶち殺すズが最高にかっこよかった!

 押し入れから出てきた大量のカセットの中の一つが、彼らのカセットでした。音質はボロボロ。自宅で作ったのか、ミックスなんてやってないです。でも、何度も何度も聞きました。保存用と聴く用を買ったほどです。アルバムの名前なんてありません。ひとつしか出してなかったはずですし、ただの真っ白なカセットです。これをわたしは「ホワイトアルバム」と呼んでいたらサークルの先輩に怒られました(笑い)

 さて、その中で一番好きな曲が「ラブソングを耳に」。リーダーのみっくんさんが作詞らしいです。作曲はバンド名がクレジットされてます。出来るだけそのまんま書き起こします。変なところで改行してるんですよね~。

 

ラブソングを耳に

 

どこに行こうなんて 考えたことない

夜に会いたいなんて 言わない

大きい星はいくつある 広いくらい空

じゃない場所に

声を聞かせて 耳元で

ささやきたい本当の気持

あなたみたい ほんの小さな星

またたきと輝きの違い

を見分けたい

 

意味のない話 聞きたい

真っ白い耳に 星の光

見えた 広いくらい空

じゃない場所に

まごころさここの

外側の 物陰の

広いくらい空

 

羽のように 軽い心

胸の中いっぱいに 意味のない場所

じゃない空 

わがままなあなた 見たい真っ白

な耳 の物陰 のほくろ

夜の暗い 外側の空

ささやきと輝きの違い

を見分けたい